かんてい局亀有店について

かんてい局亀有店

2018年の11月にオープンしました。
質屋と聞くと「入りにくい…。」「本当にお金を借りて大丈夫なのかな…?」
「利息を払えなくなったら取立てや督促がありそう…。」と思われる方も少なくないはずです。

質屋かんてい局は全国にネットワークをもつ安心の質ショップです。

“使えないから、ボロボロだから買取れないではなく、常にお客様の立場になり、
どんなお品物でも「想い」が込められているのでお値段を付けさせていただくように“という
当店のボス(オーナー)からの教えで、おかげさまで設立してから今年で4年となります。
“鑑定士”というと男性のイメージがあるかと思いますが、
「かんてい局亀有店」は数少ない女性の鑑定士も在籍しております。

質屋ってどんなとこ?

 

質屋の原型は鎌倉時代に登場した「戸倉」だと言われています。
文献としては、藤原定家の日記にその名前が登場しており、
当時は作り酒屋が兼業として行なっているものが主だったようです。

この当時は貨幣経済が導入され始めたばかりで、これ以前は物と物の交換が主流でした。
消費者金融などお金を借りる手段は現代では多数ありますが、
当時はこの戸倉くらいしかなかったようです。

そんな質屋の数が急激に増えたのが、江戸時代です。
この時代で質屋の根幹とも言える、
「物を預けて、お金を借りる」、「返済期限を過ぎたものは、売却される」
の仕組みがほとんど完成したと言われています。

質屋では、品物を担保にお金を借りたり(質預かり)、
不要な品物を売ったり(買取)することができます。

「質預かり」は、大切な品物を手放さずにお金を借りることができる、
質屋ならではの便利なシステムです。
また、品物を担保とするため、銀行などの金融機関のような複雑な審査もなく、
短時間で融資を受けることができます。
「急にお金が必要になった」「今月ちょっと足りない」など、皆様の生活をお助けします。
質屋は、品物さえあればどなたでもご利用いただくことができ、
質入れしている品物を放棄すれば、元金と質料は支払する必要はありません。

リサイクルショップ?リユースショップ?


リサイクルショップとは、古物商の一種で中古品や未使用品などを売買する店舗のことです。
主に家電や衣服、家具などを取り扱い、インターネットショップも含みます。

中古品小売については本来の「リユース」ではなく
「リサイクル」と呼ばれることが一般的となっています。
「リユース」とは、不要になった物を買い取り、
必要に応じて修繕などを行って別の人に販売する事業のことです。
対して「リサイクル」とは、元々は不要になった物を素材として別の物を作ることをいいます。

本来は「リサイクルショップ」ではなく、「リユースショップ」といいます。
お店によって買取の仕組みも様々で、また大型店ではスタッフもパートが多いため、
専門的な知識が必要となるニッチな価値の物は良い査定が期待できない事もあります。

おわりに

リユースショップと質屋違いは、
簡単にいうと質屋は品物を担保にお金を融資する許可(質屋営業許可)を取得して営業していますので
リユースショップは取得していない為、品物を担保にお金を借りることはできません。

筆者もリユースショップや質屋が好きでよく利用させて頂いております。
店舗によって異なると思いますが、筆者の経験上、
リユースショップは査定時間が早い分、まとめていくら、担当した人の好みで値段が変わる、
ざっくりとした査定や金額のイメージがあります。

お気に入りだった物を「全部で1円です。」「こんなのお金にならない」なんて
言われたこともありました(´;ω;`)ウッ…
でも洋服の種類が多くて、安いのがとても魅力的です。

一方、質屋は査定時間が掛かるものの、一点一点きちんと査定して
そのお品物(状態・流行・相場)に見合った金額を提示してくれます。
買取、販売はもちろん、「手放したくないけど、今月ピンチ…」という時にでも、
質入れが出来るので、どなたでもお気軽にご利用していただけます。

他店で断られたお品物も、捨てる前にまずは【かんてい局亀有店】にご相談ください!!
昔のような入りにくいイメージではないので、一度遊びに来てください♪

関連記事

査定相談はこちらから ▼

お問い合わせはお気軽に!

電話・メール・LINEなどお好みの方法をご利用いただけます!もちろん査定相談は無料です!

※電話相談窓口対応時間  10:00~20:00(年中無休)

店頭以外でも買取可能です!

ご自宅から出られない方も安心!出張買取・宅配買取もご利用いただけます!

非対面型買取の宅配買取はコロナ禍で需要急増中☆

もちろんご利用料金はすべて無料です。 まずはお電話などでご相談ください!

店舗案内 ▼

東京都葛飾区亀有3-22-6
営業時間:10:00~20:00
定休日 :年中無休
TEL:03-6240-7118

 JR亀有駅南口 から出て徒歩1分!

UFJ銀行とマクドナルドの間にあるゆうろーど商店街を真っ直ぐ歩いてすぐ右側!

珈琲館の隣です!査定は無料なので、お気軽にご来店下さい。

※運転免許証・健康保険証・パスポート・外国人登録証のいずれかをご用意ください。※20歳未満の方のお取引はできません。


LINEお友達募集中!

セール情報や限定クーポンの配信など、お得なコンテンツをご用意しております!

査定相談なども随時受付中です☆ 便利なLINE公式アカウントを是非ご登録ください!

インターネット販売はこちらから ▼

取り扱い品目

かんてい局亀有店では、ハイブランドからカジュアルブランド、雑貨や玩具まで幅広く買取させていただいております。

千葉県、埼玉県など葛飾区以外の地域からもたくさんご来店頂いております。質屋かんてい局は全国展開しているグループチェーンですので、ブランド品も安心してお持ちください。

また腕時計の中でも、ロレックス、オメガの買取を強化しております。アンティークから現行モデルまで幅広く取り扱っておりますので、査定だけでもお気軽にお立ち寄りください!!

もちろん金券類も買取しております!只今お酒の買取強化中!ブランデー、スコッチウィスキー。お気軽にお問い合わせください。

かんてい局亀有店のSNS

友だち追加