皆様、こんにちは!
かんてい局亀有店です!
本日は、今では貴重な「小判
お買取りさせて頂きましたので、
ご紹介したいと思います!!
ブランド     -

商品名      小判


素材       純金/純銀


買取金額     純金 797,000円

かんてい局亀有店について

大正時代~江戸時代にかけて作られた金貨

江戸時代に流通した金貨幣の一種
金・銀・銅の3種からなるお金の制度を「三貨制度」といいます。

豊臣秀吉にかわって天下を取った徳川家康は、
貨幣制度の全国統一に乗り出し、「大判」「小判」や
一分金(いちぶきん)といった金貨、丁銀(ちょうぎん)、
豆板銀(まめいたぎん)といった銀貨をつくります。
さらに、三代将軍の家光の時代には一文銭(いちもんせん)
などの銅貨(銭貨)の鋳造がスタートしました。

ちなみにこの時代、金貨をつくる機関のことを「金座」、
銀貨をつくる機関のことを「銀座」と呼んでいました。
金座は江戸、京都、駿府(現在の静岡)、佐渡などに、
銀座は江戸、京都伏見、駿府などにそれぞれ置かれていました。
現在の東京にある「銀座」という街の名前はここから来ています。


(金座絵巻にみる金座での小判の製造の様子)

当時の作り方
金の吹立(精錬)を行い、窯の中にるつぼを置き、るつぼの中に地金を置き、
窯の口をぴったりと粘土で閉じ、窯の上に炭を置きます。

大工の人がその炭を吹き、熱することで、るつぼには純度の高い金が残ります。
純度の高い純金を切り分け、鎚を使用して縦12センチ、横9センチの大判形になるまで打ち延ばしを行います。

さらに偽金とみわけるために凹凸をつけ、さざなみ模様でびっしりと埋めます。
「拾両 後藤」という文字を墨書し、書判(花押)を書き、最後には、極印を打ちこみ完成です。

 

江戸時代の貨幣制度はユニークで、金・銀・銅という3種類のお金の制度がまったくバラバラでした。
また現代の社会で円とドルを交換する相場が毎日変わっているのと同じように、
金と銀の交換割合も日々変動していたということです。

「1両」は金の小判を1枚となっています。
現代でいうと、1両で約8万円~10万円前後の価値になります。
(大判1枚=小判10枚分)

お買取したお品物「純金/純銀 小判」

買取金額 2点合わせて797,000円

 

おわりに

かんてい局亀有店では他店で断られたお品物も
積極的に買取や質入れに対応しております。
中にはお断りさせて頂く場合もございますが、
まずはお気軽にご相談ください!


買取関連記事

査定相談はこちらから ▼

お問い合わせはお気軽に!

電話・メール・LINEなどお好みの方法をご利用いただけます!もちろん査定相談は無料です!

※電話相談窓口対応時間  10:00~20:00(年中無休)

店頭以外でも買取可能です!

ご自宅から出られない方も安心!出張買取・宅配買取もご利用いただけます!

非対面型買取の宅配買取はコロナ禍で需要急増中☆

もちろんご利用料金はすべて無料です。 まずはお電話などでご相談ください!

店舗案内 ▼

東京都葛飾区亀有3-22-6
営業時間:10:00~20:00
定休日 :年中無休
TEL:03-6240-7118

 JR亀有駅南口 から出て徒歩1分!

UFJ銀行とマクドナルドの間にあるゆうろーど商店街を真っ直ぐ歩いてすぐ右側!

珈琲館の隣です!査定は無料なので、お気軽にご来店下さい。

※運転免許証・健康保険証・パスポート・外国人登録証のいずれかをご用意ください。※20歳未満の方のお取引はできません。


LINEお友達募集中!

セール情報や限定クーポンの配信など、お得なコンテンツをご用意しております!

査定相談なども随時受付中です☆ 便利なLINE公式アカウントを是非ご登録ください!

インターネット販売はこちらから ▼

取り扱い品目

かんてい局亀有店では、ハイブランドからカジュアルブランド、雑貨や玩具まで幅広く買取させていただいております。

千葉県、埼玉県など葛飾区以外の地域からもたくさんご来店頂いております。質屋かんてい局は全国展開しているグループチェーンですので、ブランド品も安心してお持ちください。

また腕時計の中でも、ロレックス、オメガの買取を強化しております。アンティークから現行モデルまで幅広く取り扱っておりますので、査定だけでもお気軽にお立ち寄りください!!

もちろん金券類も買取しております!只今お酒の買取強化中!ブランデー、スコッチウィスキー。お気軽にお問い合わせください。

かんてい局亀有店のSNS

友だち追加